関西オタのお語り。

ジャニオタしております。語りがち。喧嘩ふっかけるような事も言いますが不快ならば不要情報として遮断してください。基本的にはジャニーズWEST・関西Jr.応援中。

あけおめ魂【地獄のグッズ列編】

関西ジャニーズJr.LIVE2019Happy2year!!〜今年も関ジュとchu year!!〜

 

ジャニオタ界隈では有名なこのコンサートのグッズ列。

 

本当に地獄のようでした…

 

私の経験をもとにお話しさせていただきます。

 

昨年すっかり油断して確か13時開演の公演に入るのに10時ぐらいに行った私と友達。(当然買えず公演後にフォトセだけ買いました)

 

鬼のようなグッズ列、開始早々売り切れのアナウンス、地獄でした…

 

そして今年。

 

とりあえず始発で行けば大丈夫だろうと3日に始発で並び始めました。

 

始発で並び、列整理が終わった時気づきました。

 

いや、去年の10時ぐらいに並び始めた場所とほぼ同じとこにいると…

 

驚き…

 

しかしまぁ2日のプレ販で売り切れがなかったこともあり、みんな並べば買えるという安心感がありました。

 

しかし、私の目の前でペンライトが売り切れ(なんとかお譲りしていただきました)そこから今年も悲劇が始まりました。

 

その数分後、ニシタクちゃんのうちわが売り切れ、続いて長尾くんと売り切れがちらほら…

 

私のお友達の後ろで長尾くんの売り切れが叫ばれた瞬間倒れたらしく救急車出動。

 

まぁ救急車が来るのも無理ないと思います。

 

私も始発から並んで買い終わりが13時10分ぐらいでした。

 

驚異の7時間半超え。

 

真冬のまだ日が昇る前から女の子達(未成年も含む)がずらーっと並び続けるんですよ。

 

私はその日並ぶだけだったので厚着して行きましたが、その日コンサート入ると思われる子はみんな短いスカートなど足を出してるんですよ。

 

そりゃ倒れるよ…

 

4日はもっと激化していたよう…

 

深夜組は厳しく取り締まられ、それでも200人ぐらいはいたみたい。

 

ペンラ、パンフは個数制限で1人1つに。

 

さらに4日は走ってこけているというのも聞きました…。

 

何がこんなに混む原因なのか、並んでレジにたどり着いて感じた事をまとめました。

 

大前提として関ジュはペンラ1年に1回しか出ません。

 

加えて関ジュは今のところうちわが使える現場はここと梅芸ぐらいしかないためグッズとして出るのは年1なんですよね…

 

毎年ペンラはクリパで販売されていたのですが今年はこの地獄のあけおめグッズに…

 

関ジュ担は震えてましたよ、みんな…

 

うちわ+ペンラの最強コンビが最強に混雑するあけおめに降臨したというわけです。

 

そういう前提を踏まえて…

 

まず第1に1人の購入数が多い!

 

先ほども言いましたが関ジュは年1でしかペンラが出ません。

 

1年使い続けるペンラ。とりあえず2本購入する人も多発。だからペンラはいち早くなくなったと思われます…

 

さらに1番混む原因、代行も多発。

 

これは本当に凄かった…

 

私の友達の前に100点越えがいましたからね(普通の女の子なので業者ではなさそうでした…)

 

2つ目に個人グッズ問題。

 

デビュー組ではない関西ジャニーズJr.

 

そのため一般人からすれば顔と名前が一致しない。

 

聞き馴染みのない名前は覚えられない。

 

重ねて〇〇くんのうちわは1枚、〇〇くんのは3枚と枚数や個数が違う…

 

よって取られる方法は原始的。

 

1回の注文で2人ずつぐらい聞くってなるわけです。

 

例えばペンライト5本、パンフが2冊、なにわ男子7人とニシタクちゃんととあちゃんのうちわとアクキー1つずつを注文したいとしましょう。(結構適当に注文するもの決めました、まぁ例なので)

 

多少レジの店員さんによって差はあると思いますが私の使用したレジのお姉さんだとこんな感じだったというのでやっていきます。

 

まずペンライト5本で1回取りに行かれます。

 

次にパンフ2冊で1回

 

うちわの(組み合わせは適当)西畑くん大西流星くんで1回、大橋くん長尾くんで1回、高橋くん道枝くんで1回、藤原くん西村くん嶋崎くんで1回みたいな感じです。

 

アクキーもだいたい同様の取りに行かれ方です。

 

この際数がわからなくなると戻って来られるケースも多発。

 

3人いってバラバラの本数だと余計わからなくなるらしく、2人ずつがベスト、もしくは同じ本数ずつ頼む人でまとめて注文(例えば2枚西畑くん3枚大西流星くんで頼むより2枚西畑くん2枚藤原くんみたいな)で同じ枚数の人同士でまとめた方がいいのでは?と思いました

 

Twitterであいうえお順に並んでいるのでそれが効率いい注文だというのが回り、そうしている人も多かったですがもはやあそこまで往復していると流れ作業ではいけてないので同じ枚数で注文する方が効率的だったように思います…

 

話は逸れましたが…今回例題にした1人の注文に10往復した事になるのです。

 

そりゃ時間もかかるわ🤦‍♀️

 

レジ台数が増えてもこれではどうにもならないなと思いました…

 

1人の点数が多いこと、個人グッズが多くややこしいことが混雑につながっている気がします。

 

通販もやっていただけるならありがたいのですが、特にJr.なんかは売り切れさせる事に気合いを入れている部分が大きいのでその場での売り上げって大事だなぁと思うんです。

 

なので個人的にはもうアプリを導入したらいかがかなと思います…

 

注文の際QRで読み取り、データが見れるようになり、それを持って商品を取りに行く。

 

注文時間、取りに行く時間が短くなり、確認も1回で終わります。

 

確か嵐やKAT-TUNあたりで導入されていたような気がします。(詳しくは知らないので今私が書いた手順で行われているわけではないかもしれません)

 

嵐はペンライト1本でもこの機能を使っている人が多く混んだと聞きましたが関ジュは1点しか買わない人はほとんどいません。

 

システム自体は事務所にあるならそのまま使えばいいと思うので…

 

可能ならば事前にどれぐらい購入検討しているか集計する機能がつけばいいと思います…

 

基本的に今年早く売り切れた子達は秋〜冬にかけてグッと人気を伸ばしてきた子ばかりで事務所が人気を把握しきれず、生産数に反映できなかったと考えられます。

 

今年は生産数はペンライトを見誤ったなという感じです。

 

毎年パンフなどはあまりがちですから仕方ないですよね…

 

デザインやビジュアル、内容等で購入するかしないか変わるため予測が難しいグッズ。

 

1人ぐらいオタクを最高顧問に迎えた方がいいのではと思ったり思わなかったり…

 

他のJr.のコンサートに行ったことがないのでなんとも言えませんが、関東はどうなってるんですかね…その辺…(関東はグループ縛りでしかコンサートしないから個人グッズ22種とかにならないのか…)